社内報

社員旅行2〜京都

社員旅行2日目です。

昨日飲みすぎた人も食べすぎた人も、今日の体調が心配ですが、幸い今日の天気は何とか雨も降らず曇りのようです。今から出発です。

朝食は2Fカフェレストラン「ル・タン」のバイキング形式です。
朝食も普段あまり食べない人もこういうところに来ると沢山食べれるようになりますね、朝から食欲全開の人もいました。

今日の予定ですが宇治 三室戸寺(あじさい寺)→平等院 鳳凰堂→円山公園にて昼食→清水寺→解散です。
最後の清水寺は明日に仕事に支障が出るといけないとの配慮から京都駅着からは自由解散となります。

まずはバスで揺られて15分、宇治 三室戸寺鑑賞です。

緩やかなスロープを上がって行くのですが、その先にある階段を登るのが辛そうですね。
普段歩かない人には健康に良さそうですね。ちびっこも頑張って歩いています。
でも昨日飲みすぎた人にはちょっと辛そうです。

紫陽花綺麗です。4分咲きですが50種類3万株で咲き乱れているというわけでありませんが、かなり綺麗です。
この近くに三重の塔もあり、鐘をついて来ました。
御利益あるようにといっぱいお祈りして来ました。

次は平等院鳳凰堂です。

平等院、すごく立派です。
久しぶりに日本の建築技術に感動しました。

やはりこの前で写真を撮る人は多いです。
それと御朱印帳ですが、ここは特に人気が高そうで待ち時間も長そうでした、当社の社員達も並んだものの買えずじまいの方もいたようです。

バスに揺られてガイドさんの話を聞きながら到着しました。
円山公園にて昼食です。
そういえば知恩院がすぐ近くにありここも参拝したいなあと思った次第です。

知恩院のすぐ近くの円山公園入ってすぐのいもぼうにて月御膳をいただきました。

シンプルでありながら、よそでは真似できないと謳うというその味を十分に堪能して来ました。
いもがとても柔らかく、優しい味でとっても食べやすかったです。

最後は清水寺(拝観・清水坂・三年坂等散策)ですが、ここで一旦自由解散です。
バスは一旦京都駅で立ち寄り、清水寺へ向かう一行を見守りながら後は自由行動です。ここまでで14時半です。
お土産を買ったり、この後違うところに立ち寄ったりと各自自由に過ごせます。

ちなみに、この後電車で移動して、伏見稲荷に行って来ました。電車で10分くらいです。
かなり混んでました。

天気も良くなり、少し汗ばむ陽気になりました。
それとかなり歩いたので足腰がかなり辛いです。

この後は京都に戻りなぜかヨドバシカメラに立ち寄りお土産を買って帰省です。

久しぶりの社員旅行でしたが、充実して楽しかったです。
残念ながら今回参加できなかった人も次回は是非参加してほしいです。